NEWS

南條愛乃による「カタルモア」全曲解説!

いよいよ明日、デビューミニアルバム「カタルモア」が発売になります!
そこで、南條愛乃・本人による「カタルモア」全曲解説のコメントをご紹介します。
CDをお手に取っていただき、聞いていただき、このコメントも読んでいただいてより
一層「カタルモア」を楽しんでいただければと思います!

M01【blue】
神秘的でインストっぽい曲が良いとお願いした曲。
海底の奥深くから、だんだんと海面に浮上していく中で
外の世界への興味や、自分自身の存在に気付いていく「誕生」がテーマの曲です。
水のSEを使いたくて、音探しや、重ね合わせに一番時間がかかった曲でもあります(笑)
何かを囁いている部分は、歌詞カードを見てもらったら分かるような
簡単な仕掛けがしてあります。
答えが分かっても、声に出したりして教えないでね。恥ずかしいので。笑

M02【飛ぶサカナ】
「blue」が海の曲ですが、浮上していき光る水面を勢いよく飛び出した先がこの曲です。
空を飛ぶイメージで、爽やかさと疾走感のある曲です。
弦の音などを使って浮遊感のある仕上がりにしてもらいました。
どんな世界なのか知りたいという好奇心の現れのような、アップテンポな曲です。

M03【光】
光、というタイトルですが、夜のイメージです。
悩みの先に見える希望の光に向かって自分の力で歩いていく、そんな曲です。
夜だからこそ、小さい光でもまっすぐな道標になってくれると思います。
歌詞のイメージを作家のしほりさんにお伝えする時に、
キーワードと一緒に、頭の中にあるイメージを絵に描いて伝えた曲でもあります。

M04【リトル・メモリー】
これまでの曲とはまた違い、可愛らしい曲調です。
歌詞を書く際に、そのまま可愛い路線でいくか外してみようか迷った結果、
今回の他の曲とのバランスも考えて可愛い路線はまた今度、となりました。
歌詞はというと、小さい頃の自分と今の自分を重ねて見たりして‥
ちょっとおセンチで、だけど前向きな内容です。

M05【iD*】
Elements Gardenの菊田さんに作曲をお願いしたアップテンポな曲です。
同じアップテンポでも、「飛ぶサカナ」とは違い、熱い曲にして頂きました。
カッコいい曲にして頂けたので、歌詞は、
今の自分を見つめて、奮い立たせていくイメージで書いてます。
この曲も、最初に絵を書いた上でキーワードを集めて歌詞を書いていきました。

M06【カタルモア】
シンプルに伴奏はピアノのみの曲です。
「コトノハ、さらさらと 心の距離をうめる」にも現れているように、
カタルモアの意味に含まれている想いを、しほりさんが表現して下さいました。
生音にこだわるという点と、雰囲気を大事にしようという点で、初めて同録をしました。
とっても温かいピアノの音で歌えて、とてもほんわかとした空気の中での収録でした。
今回の「等身大」というテーマの中でもこの曲は特に「今」を歌った曲だと思っています。


Back to List