NEWS

『LINKAGE』セルフライナーノーツ

3月24日発売3rdアルバム「LINKAGE」のセルフライナーノーツが
川田まみ本人より届きました!

全曲試聴を聞きながら、読むのもよし!
明日20日に文化放送でO.Aされる特番「LINKAGE」を
聞きながら、読むのもよし!

発売日までお楽しみください!!!

**********

『LINKAGE』セルフライナーノーツ

1、「succession」

2曲目の「CLIMAX」に繋がるイントロダクション。意味は‘遷移’。「CLIMAX」へ向かうまでの変化の過程を意味します。テンションがじわじわと上がっていく…そんな様がまさにsuccessionだと思います。「CLIMAX」に向かうまでのドキドキを楽しんで欲しい1曲です。


2、「CLIMAX」

「CLIMAX」はその名の通りの意味の他に、‘極相’という意味があります。極相とは生物群落が少しずつ変化し、最終的に平衡状態になる事。その状態から今どうしていくか、更にその先へ向かおう!という自分自身の現在の心境を表す曲です。1曲目にしてCLIMAXなのも、そんな現状を壊してその先へ繋げたい表れです。


3、「PSI-missing」

2ndアルバム「SAVIA」発売後、このアルバムに繋がる1枚目のシングル。制作やライブが終わると達成感で心が解き放たれるんですが、この時もライブ終了後でとてもいい気分で制作に入りました。こだわる部分と譲る気持ちが、自分の中でうまくまとまった1曲。


4、「TOY」

甘く歌ってるのに辛口な1曲。今までどこか自信のない自分を何かのせいにしていた気がするけど、やっと前向きになれそうな時に、最後の蹴りを入れるつもりで強気に綴った曲です。メロや曲自体がポップだから、物語っぽく語りつつも言いたい事が言えたのでスッキリしました(笑)


5、「言葉、心の声」

心に思っている事、願っている事。全てを口にすればいいというわけではないと思うけど、やはり言葉にしなければ伝わらない。それは他人に対してはモチロンだけど、自分自身に対してもそう思います。ちゃんと自分の言葉で自分自身に語りかける事が、時に救いだったり癒しだったりしませんか?


6、「Prophecy」

日々小さな予言が、色んな場所で、私もあなたも…。みんなが予言してると思うんです。「明日は晴れるでしょう」も一種の予言?そうして私たちは願い、時には翻弄されながらも常に前に進んできた。繰り返しながらも今日に至ってきたと思います。こうした想いもこの曲に込めました。


7、「in answer」

守られているから強いんじゃなく、誰かを守りたい!この「守りたい!」って気持ちが私を強くしてくれたと思います。でもそれはやっぱり色んな人達がわたしを守り支えてくれているから。今回のアルバム制作で、また沢山の人達に支えられました。だから今度は私が守れるように頑張りたいです。


8、「masterpiece」

このタイトル、めちゃくちゃ気に入ってるんです!モチロン作品自体も!masterpiece=傑作。自画自賛(笑)色んな挑戦ができた曲です。作曲も(井内)舞ちゃん。彼女の持ってる女性としてのカッコよさに打たれた曲。力強さだけじゃないお洒落でちょっと賢いテイストも感じて欲しいです。


9、「アウェアネス」

「アウェアネス」は気づき、という意味があります。この曲は等身大の私を見てもらえる曲です。デモをもらった時、普段の私の姿や雰囲気を伝えられそうな気がしました。すごくリラックスして、泣きながら作詞した曲です。ちょっと切ないけど前向きな曲が私のツボだったりします(笑)

10、「linkage」

私は私のお父さんとお母さんから生まれてきました。お父さんでもお母さんでもない人格。でも私の体の中には両親の両方の遺伝子が組み込まれているんです。この遺伝子や両親の思いは私のいつかの子供、孫にまで繋がっていく。未来を生きていくための過去であり、その為に今日を精一杯生きたいです。


11、「未来の粒 ~I'm formed~」

アルバム書下ろしでは一番初めにデモがあがってきた曲。今までの5年間を色んな思いで駆け抜けてきたけど、そんな様子をこの曲が全て表してくれてるように思いました。1stアルバム「SEED」の頃の‘無知の強み’から今現在までの変化を、みんなも一緒に歩んできた気持ちで聴いて欲しいです。


12、「All in good time」

一度いい思い出を作ってしまうと、人ってそこに戻りたいし戻ろうとしますよね。でも戻れない、全く同じにはね。でもいつかまたその思いを越えて歩き出した時、新たな夢に出会い新しい何かをつかめる時が来ると思います。そうして私たちは、これからも歩き続けるんだと思います。


13、「DREAMS」

クランベリーズのいわずと知れた名曲。恋愛をうたった曲ですが、今の私の背中を押してくれた前向きにさせてくれる1曲でした。オリジナリティーも感じてもらえる曲に仕上がったと思います。カヴァーは初でしたが、すごく楽しかったのでまたいつかの機会にチャレンジしたいです!
list page page top

川田まみ Official Website川田まみ Official Website

master groove circle 特設サイトmaster groove circle
特設サイト